ぼけっと日記

適当に。

なぜコンプレックスがある奴は努力を辞めないのか

最近は投資家が投資基準にCEOがコンプレックスを抱えているかどうかを設けているぐらい、コンプレックスは人の努力のパワーになるとみられていたりする。

 

今日はマックの帰り道にボーッと、コンプレックスをかかえていると努力を辞めないのかと考えていた。

2つ思いついた、それは礼拝と盲信。

 

まず礼拝について。

これはまったくもって僕の主観だが何故、宗教は礼拝を日課に課しているのかというと、それは毎日その神様は大切だと思って忘れないようにしたいから。

また、何日も思っているとそれが正しくあって欲しい。でなきゃ、今までが報われない。

そんな感情になるからじゃないかと思う。

コンプレックスは悔しさから、毎日それに対して抗おうとする。よって、怒りのパワーを補充し続けられる礼拝の様な役割を持っている。

 

盲信。

礼拝とちょっと被るけど

コンプレックスを克服した時、それはこの上ない幸福だと信じ切っているから努力を辞めない。精神がある程度正常であると、目標とした事が達成されたとしても真に幸福であるかどうか微妙なだなぁ~とか思うけど

コンプレックスを抱えていると、その呪縛から解放されれば幸せになるはずと信じてやまなくなると思う。だから、頑張れる。

 

そんな事を思った日でした。

 

日課

 

本30

英0

FIFA 1

 

時間無駄にしすぎた。まぁ楽しかったから良いとしよう。未来の俺、ちょっとごめん