ぼけっと日記

適当に。

バスケの大会(マ)

2023年8月30日今日はバスケットボールの大会。本大会は予選を優勝してきたチームのみが出れる大会で中々私にとっては厳しい物だと予想された。結果は3敗1勝。結果はまあしかたなかったかもしれない。だが、問題は「気持ちが負けていたことだ」。出し切って負けたなら仕方ない。やろうとして負けたなら仕方ない。準備を見直さばいい話だ。問題は自分の力を見限って、相手の力を高く見積もり、自分自身の中で「まあ、こんなもんだよね」と言い訳していたことである。実際、もっとリバウンドをとれたと思う。中でボールを貰えたと思う。面をとってポストプレイを仕掛けたって良かったと思う。ディフェンスをもっとハードに出来たと思う。走れたと思う。

 

気持ちで負けちゃだめだよ。目の前の勝負にこだわれないやつは、責任からのがれて他人におんぶにだっこの奴は、情けない。

相手、自分の実力は関係ない。目の前に勝つマインド。