ぼけっと日記

適当に。

何を持ってして時計か 情報の咀嚼

新しいアイディアのうみ方について、情報を自分なりに咀嚼する方法がある。例えば、【時計だ】という認識はどういった事柄を吸収した時に発生するものなんだろうかと考え直してみたり。

丸くて1~12とハリが設置されていたらヒトはそれを時計なんだろうと認識すると思う。周りに丸い縁がなかろうと。

ハリをとりのぞいたらどうだろう、残るのは円形に配置された数字のみ、時計。。。?という曖昧な解釈になると思う。そんな感じで普段何気なくスルーしている全ての事柄に対してなんで?と問いをかけてみると自然と好奇心とユニークな発想がストックされていくと思う。

 

なんで?1日1回は問うてみていこう。

 

日課

 

英10

本10

 

Ps 旅行はいくら寝ても眠い