ぼけっと日記

適当に。

人は理解出来ないことにイチャモンつけガチ

バービーがトレンドにあがったきた。女性は結婚相手に高収入を望む?という物。

だが、今回のポイントはバービーのプロフィールについてだ。

「どんどんチャクラ開放していきたい。趣味、自己啓発。印度哲学科チベット密教専攻卒。日々、鍛錬」

この情報を目にした時に。反射的に胡散臭いなーと思った。

 

この体験を客観視した結果、人は自分の理解出来ない未知の分野には防衛的になり、派生して感情的な嫌悪を抱きがちなんじゃないかと思った。

例えば、

・宗教▶怖い ・オンラインサロン▶胡散臭い

 

など、どんな内容かを理解してないものに嫌悪感を抱きがちじゃないだろうか。

僕はこの人間の特性を頭に入れ、無根拠の嫌悪を抱かないように気をつけると共に、将来的にはこの嫌悪感を抱かれないような人とのコミュニケーションをとっていこうと思う。

 

バービーは為になる