ぼけっと日記

適当に。

なぜ勉強するのかについて、僕自身の僕向けの回答

この考えは非常に大雑把でノートへの思いついたことへの雑書きの様な回答とする。

 

結論を言えば、遊んで暮らしたいからだ。

 

現状、生まれてこの方21年間。働くかパトロン生活保護を受ける以外に生きていく方法知らない。

僕は結婚して世界1周をしたいし、子供に習い事もさせたい為、ある程度お金と猶予が欲しい、そんであんま働きたくないタイプだ。

そして、その望みを叶えるには勉強が必要なのだ。何故かと言うとあんま働かない+お金に余裕がある生活にするための算段を考えるには教養が必要だと考えるから。

 

つまり、勉強の時間は遊び時間を削ってる様に見えて、将来の遊び時間を増やしている行為なんだ。

逆に今を余りにも遊びに時間を割いてしまう行為は、将来の遊び時間の前借りをしていると言うことになる。

 

なぜ勉強すると遊んで暮らせるのか

そもそも他の方法で遊んで暮らせる方法は無いのか。

これはもっと熟考すべき命題である。仮に勉強せずに遊んで暮らせるならば苦痛と感じている時間を遊んで過ごせるからだ。望みは薄いが、仮に他の方法を見つけたら油田を見つけた並の衝撃が僕の人生に起こる。

 

 

駄作