ぼけっと日記

適当に。

大学の授業はハッキリ言って価値はない

大学入ってから2週間しかいってないので、無論判断がはやすぎるのは分かってるんですけど、大学の授業。。。価値ないっすねぇ多分。

 

無論、話の対象は僕の入ってる大学に限るんですが。

あまりに進行速度が遅い。

 

そもそも人に教わるより自分で勉強した方が早いのって変えられないと思うんだよねぇ。

資格であろうとなんであろうと。

何でそう思うのかと言うと、

人が板書したり、説明するスピードより圧倒的に読むスピードの方が早い。

そんで、聞くより読む方が記憶の定着率が高い。

 

まぁ、そんなこと言っても今の制度は中々変えられないと思うんで、

 

代替案。

授業やるにしても、オンデマンド化して2倍再生出来るように。

参加してる人とディスカッションしたりする機会。

これらがないと、独習の勉強に勝るメリットが無い。

 

そんで、授業のオンデマンド化が進むと先生は少なくていいんで教師の淘汰が始まり、実力の無いエゴ教師の授業を回避できるようになる。場所も要らない。よって学費も安い。

なんなら、少数の先生だけなら国が雇って大学もタダ同然して好きな人が誰でも一流の教師の授業を見られるようにしたらいいじゃないか。

 

いざ学費が無くなると研究費の問題も出てくる気がするが、全国民の学力を上げれば経済力も上がり、それも解決するのではないか

 

知らんけど。

 

とりあえず、大学の授業は意味ないっすねぇ。そんなこと言っても通わない訳には行かないので、この環境下で楽しさ見つけるしかないよ。

 

来週はまた、声掛けてみよ。 おやすみ

 

日課

 

本 60

英0

プ0

FIFA0