ぼけっと日記

適当に。

上手く言ってる奴をすぐ賢いとか言うのどうなん?

成功してる奴は賢い選択をとっている。

それは往々にして間違いない。

 

僕が嫌っているのは、賢いと評価する側がそう評価する時【賢い】から成功したんだなぁ僕には世界が違うわ~というニュアンスが含まれていると感じるからだ

確かにそうかもしれない。元々のIQ上、家庭環境、教育上、努力しても無理な運命なのかもしれない。

 

だが、諦めるならば、しっかりとした分析の上で諦めるべきである。

なんとなく東大は無理だ、NASA入るのは無理だと無意識のうちに判断してしまいがちだが、これは幸福になれるチャンスを自ら鼻くそ捨てる感覚でポイポイ捨ててる事になる。

 

しっかりと分析するまで何事も諦めない。

目指すものがある時は出来るかどうか分析する。それが合理的幸福感道ではないか

 

おやすみ

 

日課 

英10

本10

プ10